活動日記

2022/12/23

鳥インフルエンザ

昨日は、県議会の最終日で物価高騰の支援策などの補正予算がすべて承認されました。年末年始を控えて厳しい経営を強いられている中小企業や生活困窮者への支援が行われます。

ところで、午前中に宮代町の東武動物公園で“鳥インフルエンザの疑いで休園”との情報が入りました。公園で飼育されている「コブハクチョウ」と「ベビクイワシ」のそれぞれ1羽(合計2羽)が検査で陽性と判明し、公園を臨時休園しました。

昨日の朝に、農林部から深谷市の鳥インフルエンザで約20万羽の殺処分が終わったという報告があったばかりでしたので、東武動物公園での発生の情報には驚きました。大野知事は“県内のどこで発生してもおかしくない状況にある”とのコメントを発表しています。すぐに、宮代町の新井町長とも情報の共有を行い宮代町の県への協力をお願いしました。これから、公園は年末年始に向かい稼ぎ時ですので、できるだけ早く処置が終わるよう支援していきます。

*12月22日 (木)の埼玉県の感染状況ですが、新規感染者は9,620人(21日:10,989人)と、高止まりの状況です。これから年末年始に向かい増加が心配されます。

*12月23日(金)発表の新規感染者数:白岡市34人、宮代町8人、蓮田市59人、久喜市79人。

※YouTube 岡しげおチャンネル配信中!「岡しげお白岡県政報告会」が新たに加わり、お陰様で視聴者数が増えています。まだご覧頂いていない方はぜひご覧下さい。(Yahoo:岡しげおチャンネル)

  • Facebookページへ
  • Twitterへ