活動日記

2022/08/24

3年ぶりの再会

長女が官僚と結婚をして、多くの転勤がある中で今回夫のパリ勤務に同行し3年ぶりに帰国しました。まず、長女だけが帰国し住居や孫娘の幼稚園の入園準備など行うようです。羽田空港に妻と次女たちと出迎えに行き、家族で感動の再会をしました。

ところで長女は、コロナの感染拡大前に赴任し、新しい生活にも、土地にも慣れないところで孫娘が感染しないように苦心したようです。特に、フランスを始めヨーロッパでは感染が爆発的に拡大しましたので、細心の気を使い生活をしたと言っています。

しかし、2歳でパリに行った孫娘は外国人の子どもを受け入れる幼稚園に入園し、直ぐに友達が出来て楽しい幼稚園生活が送れたようです。長女や孫娘も様々な貴重な体験が出来たと思いますので、これから日本での生活に生かしてほしいと思います。

8月23日(火)の埼玉県の感染状況ですが、新規感染者数5,877人(22日:10,332人)と、また1万人を下回りました。しかし、最近は感染により既往症が悪化して死亡する症例が増えているようで注意が必要です。

*8月24日(水)発表の新規感染者:白岡市88人、宮代町49人、蓮田市103人、久喜市210人。 

  • Facebookページへ
  • Twitterへ