活動日記

2020/12/28

入浴サービス

12月27日(日)の新型コロナ感染症報告:①埼玉県の新規感染者数は、211人(2日:265人) ②重症者46人(昨日:46人)③自宅療養者数1497人(昨日:1446人) ④入院患者の病床使用率59.3%(昨日:58.8%) ⑤重症者病床使用率43.0%(昨日:43.0%) ⑥死者3人(合計196人)です。戸田市の戸田中央総合病院で94人が、吉見町の障がい者施設では65人の感染者が出ています。恐れていた病院や障がい者施設での感染が拡大しています。また、これから感染力の強い”変異種“のウイルスが東京都内で発見されていますので、埼玉県内でのこの種の感染が心配されます。

さて、昨日は自宅で介護している義母(95歳)が今年最後の”入浴サービス”を受けました。いつも笑顔の3人の女性チームは、昨日も終始笑顔で義母の入浴をしてくれました。自宅での介護では、この入浴サービスは欠かす事が出来ませんので本当に助かっています。

ところで、最近では新型コロナウイルス感染拡大の為に介護職を辞める人が多いそうです。会社によっては、時給を上げるなどの対応をしても、職員の離職が多く事業を縮小せざるを得ない会社や廃業する会社も増えているのが現状のようです。 これまで、”介護崩壊“は団塊世代が75歳の後期高齢者になる年(2025年)に起こるだろうと言われていましたが、新型コロナの影響で、5年早い2020年現在、”介護崩壊“が現実味を帯びてきました。国・各自治体が早急に対策を行う必要があります!

  • Facebookページへ
  • Twitterへ