活動日記

2022/09/26

お彼岸

9月20日~9月26日は秋の彼岸です。この3年間はコロナ禍の為に家族で“お墓参り”が出来ませんでしたが、昨日は、妻と次女,孫たちを連れて大田原市内(栃木県)にお墓参りに行きました。朝8時過ぎに白岡市内の自宅を出発し、当初東北自動車道も車がスムーズに流れていましたが、途中で車が横転する事故が発生し大渋滞に巻き込まれてしまいました。その為に、約1時間余分に時間がとられお墓に到着したのは午前11時でした。高速道路は、いったん渋滞に巻き込まれると身動きが取れず、車の流れに任せるほか手段がありません。家族も疲れた様子でした。

しかし、お墓に着くと孫たちは元気を取り戻し一生懸命墓石に水を撒いて掃除をしたり、お線香をあげて先祖の供養をしました。子供の時に先祖供養の大切さを身に付けることはとても大切なことだと、お墓に手を合わせる孫の背中を見ながらつくづく感じました。また、墓誌を見ながらご先祖様の話を孫たちに語って聞かせることができたことも嬉しいことです。いつもながらお墓参りで心が清められ、また元気で活動しようというパワーが湧いてきました。

9月25日(日)の埼玉県の感染状況ですが、新規感染者数1,982人(24日:2,772人)と、昨日は2,000人を下まわりましたので、このまま減少して欲しいですね

*9月26日(月)発表の新規感染者:白岡市31人、宮代町17人、蓮田市26人、久喜市76人

  • Facebookページへ
  • Twitterへ