活動日記

2022/12/26

シラオカ麵フェスティバル

会場の白岡市役所前は、晴天で多くの人で賑わいました。また、気温が低かったのですがシラオカ麺はとても美味しく体も温まりました。そもそもシラオカ麺とは、白岡市内で購入した食材が使われて、白ければ後は自由!という大変ユルイ麺ですが、市内の各店舗は独自性を出そうと、とても努力をされています。

元になったご当地ゆるキャラのシラオ仮面も、平和を目指すけど悪とは戦わず、愛車は自転車といったかなり柔軟性に富んだお方。今や人気者の彼です。

昨日はその、シラオカ麺のほか、様々なキッチンカーが出店して家族連れも沢山参加していました。会場で偶然出くわした藤井市長も一緒に、シラオカ麵を食べたりゲームをしたりと楽しいひと時を過ごすことが出来ました。

最近の白岡市では、職員が市民と一緒に様々なイベントを企画して賑わいの場を作っています。特に、藤井市長になって職員の意識が前向きになったと思います。藤井市長の“やればできる”という激励が職員のやる気を出させているようです。今回も、素晴らしいイベントを企画開催した、職員やボランティアの皆さんに感謝申し上げます。

さて、いよいよ今年も残り少なくなり、一日一日を大切に全力で頑張っていきます。

歩いて話して一つずつ!

*12月25日 (日)の埼玉県の感染状況ですが、新規感染者は7,982人(24日:9,795人)と、引き続き高止まりの状況です。県は年末年始の無料検査場を大宮区と越谷市に開設する事を決めました。詳しくは、埼玉県のHPでご確認ください。

*12月26日(月)発表の新規感染者数:白岡市90人、宮代町39人、蓮田市118人、久喜市180人。

※YouTube 岡しげおチャンネル配信中!「岡しげお白岡県政報告会」が新たに加わり、お陰様で視聴者数が増えています。まだご覧頂いていない方はぜひご覧下さい。(Yahoo:岡しげおチャンネル)

  • Facebookページへ
  • Twitterへ