活動日記

2021/12/04

テレビ収録

来年のテレビ埼玉の元旦番組「県議会新春インタビュー」の収録が昨日行われました。今回で3回目の収録ですが毎回緊張します。対談内容は、「昨年を振りかえって、特に成果のあった事」、「今年(令和4年度)の会派の抱負」、「その他会派で力を入れる活動内容」などでした。約3分の対談時間で3項目を簡潔に答えるのは、結構大変です。途中、早い言葉で不明瞭な部分は収録のし直しでした。わずか3分の放映時間ですが練習などを含めると約30分の時間を必要としました。新年の私の決意が伝わるような放映されると良いのですが……。放映は令和4年1月1日午前10時からテレビ埼玉です。是非ご覧ください。

12月3日(金)の埼玉県の感染状況:新規感染者数は13人(2日:5人)と、再び二桁の感染者数となりました。ところで、新型コロナの”変異株”「オミクロン株」の2人目の感染者が空港で見つかり、同じ飛行機に乗っていた濃厚接触者は約200人になるようです。昨日の政府発表では、濃厚接種者の内3人に発熱症状が出ているとの事ですので、更に増える可能性があります。また、政府は空港などで帰国者を隔離する施設が不足する為に一部は”自宅隔離“をするとの事です。なぜ家族の感染リスクの高い自宅隔離をするのか理解できません。水際対策は、空港などでウイルスの発見だけでなく完全に侵入を防ぐ事です。

*オミクロン株:24文字あるギリシャ文字で15番目の”O”からとっています。日本政府は、海外からの入国を全面禁止しましたが、昨日海外の日本人駐在員や出張者は例外としました。

  • Facebookページへ
  • Twitterへ