活動日記

2021/12/05

反響がすごい

11月30日に新聞折り込みをした「岡しげお活動レポート(県政報告)No48(白岡版).49(宮代版)」にはこれまでにない反響があります。白岡市内・宮代町内の方々から「レポートが見やすく活動内容が良く分かる、地域の為に今後も頑張ってほしい!」、「白岡中央病院の新築移転は絶対必要だ。市長と連携して進めてほしい」、「和戸交差点の右折信号が、現在つかない理由が良く理解できた」等など、これほど多くの激励などの電話があったのは初めです。中には、毎回の活動レポートを、亡くなったご主人の仏壇に供えてくれている奥様もいらして感激します。これからも白岡市、宮代町の皆さんに、私の日頃の活動が良く見える様に地道に活動して参ります。このHP(岡しげおWEBサイト)「お知らせ」コーナーの「県政レポート48号、49号」でもご覧いただけます。

12月4日(土)の埼玉県の感染状況:新規感染者数は7人(3日:13人)と、連日10人前後で推移しています。ところで、新型コロナの”変異株”「オミクロン株」の感染が40ヶ国に拡大し、ノルウエーや韓国では市中感染が広がりクラスーが発生しているようです。特に、韓国では1日の新規感染者が5,300人を超えて過去最多を記録していますが、その中でオミクロン株の感染者は9人も出ていますので、今後デルタ株からオミクロン株にとって変わることになると予想されます。一方、日本ではオミクロン株の感染者が2人発見され、濃厚接触者が各都県に帰宅していますので、国内での新規感染者が出てくるのは時間の問題です。更に、これからクリスマスや年末年始を迎え人との接触する機会が増えますので感染拡大について細心の注意が必要です。現在、3回目のワクチン接種が医療従事者から始まりましたので、接種の前倒しが必要だと考えます。いずれにしても、私たちはマスクの着用や手洗い、うがいなどの基本的な感染防止策を行うことが大切です。

*オミクロン株:変異株の名前をつける際、24文字あるギリシャ文字で順番に表して15番目の”O”からとっています。日本政府は、海外からの入国を全面禁止しましたが、昨日海外の日本人駐在員や出張者は例外としました。

  • Facebookページへ
  • Twitterへ