活動日記

2022/04/10

トルコ音楽を楽しむ会に参加

昨日は、宮代町内の「道案内カフェnoumachi」で行われた”トルコ音楽を楽しむ会“にご案内頂き参加しました。トルコの弦楽器”トルコサズ“の奏者の大平清さんは宮代町在住で、町内での屋内演奏は初めてだったそうです。演奏曲は、ウイグル自治区の民謡やウクライナの民謡などで独特な音色に時間を忘れて聞き入ってしまいました。 また、休憩時間にはトルコ名物の「鯖サンド」がふるまわれ、トルコの風景などが上映されて和やかな雰囲気で音楽を楽しむ事が出来ました。

町内にこのような素晴らしい奏者がいて、その方に演奏をお願いして会を開催する、道案内カフェの”赤井美津江さん”の行動力にはいつも尊敬しています。            実に素晴らしい会でした!尚、参加費の一部はウクライナへ寄付するそうです。

4月9日(土)の埼玉県の感染状況:新規感染者数は3,661人(8日:3,580人)と横ばい状況です。ところで、全国的に3回目のワクチン接種が予定通り進んでいません。4月7日現在全国平均が44.3%、埼玉県は42.1%です。また、最高熊本県の50.3%、最低が沖縄県の33.0%という状況で全国的に低調です。特に若者の接種率が低く20~30%という状況です。因みに、65歳以上は80~90%ですので、若者の接種の意義を理解してもらう事が大切です。

*4月9日の新規感染者数 ①白岡市:10人 ②宮代町:9人 ③蓮田市:31人 ④久喜市:25人 ⑤伊奈町:20人

  • Facebookページへ
  • Twitterへ