活動日記

2022/04/09

元荒川の浚渫工事(白岡市)

白岡市内の柴山地区~西地区を流れる元荒川の柴山地区は、最近の豪雨で堤防がえぐられる現象が起きています。その為に、地元から台風の時などは夜になると不安で眠れないとの声が上がっていました。そこで地元から浚渫工事と法面の改修工事の要望が出て、令和4年度予算で工事を行う事になりました。

昨日は地元の方から直接お話を伺いましたが、川には中州が出来ていて流れが変わりWさんの自宅側の堤防がえぐられています。県の担当者もそのような状況を把握しているとの事です。本年度秋以降元荒川の水が少なくなってからの工事になりますが、県には改めて地元要望を伝えて工事を行ってもらう予定です。今後も「歩いて話して一つずつ」を実行して行きます。

4月8日(金)の埼玉県の感染状況:新規感染者数は3,580人(7日:3,847人)と相変わらず高止まりの状態です。また、一般病床使用率36.2%(前日:35.8%)、重症者病床使用率は9.7%(前日:9.2%)も一進一退です。

ところで、政府は、新型コロナウイルス禍で深刻化している孤独・孤立化問題を巡り、全国の2万人を対象に実態調査を行いました。その中で「孤独感がある」と答えた人は40%もいます。また、孤独と答えた人は20歳~30歳が多かったという結果に驚いています。また、自殺やDV、経済的困窮が増えている事も分かりました。今後もコロナ禍は続くと思いますので、県としてもしっかりとした対策を打ち出す事が大切です。議会でも取り上げて、埼玉県の実態も把握して行きます。

*4月8日の新規感染者数 ①白岡市:29人 ②宮代町:16人 ③蓮田市:27人 ④久喜市:75人 ⑤伊奈町:23人

  • Facebookページへ
  • Twitterへ