活動日記

2021/11/18

フードポスト始まる

昨日から予定通り白岡市内5ヶ所の郵便局で「フードポスト」が始まりました。私も、朝9時のオープンと同時に調味料やパスタなどの食料品を持っていきました。この事業は、生活の苦しいひとり親の家庭に、子供の成長に必要な食品と笑顔をお届けする取り組みです。今後は集まった食料品を「しらおか子育て応援ラボ」の皆さんが、白岡市役所からの情報を基に必要な家庭に配布していきます。今回先頭に立って事業を始めてくれた秋間白岡郵便局長は、日頃から地域との連携を考え活動されています。私も秋間局長と連携して未来を担う子供たちの為に活動して行きます。

*しらおか子育て応援ラボ:2020年に発足した白岡市民有志の団体で、フードドライブ(食品の収集)とフードパントリー(配布)を行い、市内の子ども達の為に精力的に活動しています。

11月17日(水)の埼玉県の感染状況:新規感染者数は16人(16日:13人)と、引き続き10人台が続き下げ止まりの様相です。また、重症患者や自宅療養者も同じ状況です。地元周辺では新規感染者はゼロでした。白岡市・宮代町では3回目のワクチン接種に向けて様々な準備に入っています。また、政府は5~11歳を対象にワクチン接種を来年2月から始める検討をしています。

北海道では、昨日だけで154人(前日対比+27人)の新規感染者が出て警戒を強めています。中には、カラオケ店で感染者が出ています。冬に向かい感染が拡大する恐れが出ていますので、マスク着用など基本的な感染防止策は必要です。

*2回のワクチン接種率(対象者全体比) : 日本全体75.4%(16日現在)、埼玉県73.9%(16日現在)、白岡市87.2%(16日現在)、 宮代町85.2%(15日現在)

  • Facebookページへ
  • Twitterへ