活動日記

2021/11/16

フードポスト

11月17日から白岡市内の5ヶ所の郵便局で「フードポスト」が始まります。この事業内容について、秋間白岡郵便局長と打ち合わせを行いました。この事業は、生活の苦しいひとり親の家庭に、子供の成長に必要な食品と笑顔をお届けしようという取り組みです。賞味期限に余裕のある提供できる食品(生物は除く)がありましたら、ぜひ最寄りの郵便局まで寄付をお願いいたします。尚、集まった食品は「しらおか子育て応援ラボ」が、必要なご家庭に配布します。白岡市内の郵便局は、秋間局長を先頭に日頃から地元に密着した支援をしようと努力されていますので、私も一緒に活動できるよう機会あるごとに意見交換を行っています。

11月15日(月)の埼玉県の感染状況:新規感染者数は11人(14日:8人)と、10人前後で推移しています。一方、重症患者や自宅療養者は減少していますが、入院患者が毎日増えて現在63人まで増えています。また、一般病床使用率についても3%台まで下がっていましたが、ここにきて4.7%まで増えています。その使用率は改善方向にはありますが油断できる状況にはありません。現在蓮田市に警戒区域アラートが出されていて、昨日も3人の新たな感染者が報告されています。専門家には「必ず第六波がくる!」と断言している人もいますので、引き続きマスクなどの基本的な感染防止策が必要です。

*警戒区域アラート:直近7日間で人口10万人当たりの新規陽性者数が15人を超えると警戒区域アラートが出されます。

*2回のワクチン接種率(対象者全体比) : 日本全体75.1%(15日現在)、埼玉県73.2%(14日現在)、白岡市86.4%(14日現在)、 宮代町85.2%(15日現在)

  • Facebookページへ
  • Twitterへ