活動日記

2022/05/05

ホタルの里

昨日は天気が良いので蓮田市黒浜地区の自然を探索しました。「ホタルの里」は、ボランティア団体の「NPO法人 黒浜沼周辺の自然を大切にする会」の皆さんが定期的の清掃や草刈りなどをしているそうです。現在の自然を守る活動は、子供たちに豊かな自然を残すこと更には環境問題に関心を持ってもらうためにも大切な活動です。今年の夏も“ホタル”が見れると思うと楽しみです。

ところで、ロシアが岸田首相を始め閣僚7人を含む64人のロシアへの入国を無期限で禁止する制裁を発表しました。これは、ロシアのウクライナへの侵略に対して、日本がプーチン大統領の資産凍結を行っている事への報復措置で想定内の事です。ロシアのウクライナ侵略は、国際法違反で絶対に容認できません。日本は引き続き米国と足並みをそろえてウクライナへの支援を継続すべきです。同時に、一日も早い停戦によって、平和を取り戻して欲しいと心から願います。

5月4日(水)の埼玉県の感染状況:新規感染者数は1,267人(3日:1,021人)と、一進一退です。また、一般病使用率は23.7%、重傷者病床使用率は4.2%と確実に減少しています。しかし、自宅療養者が、未だ10,249人もいることが心配です。オミクロン株は軽症でも感染力が強いので家庭内感染が心配されます。このまま、新規感染者数が減少するように、マスクの着用や3密の防止は続けていく必要があります。

*無料検査場:①JR大宮駅西口交番前(28日~)、②越谷市南越谷ラクーン(29日~)、③所沢市けやき台所沢保健所跡地(26日~)

*5月5日(木)発表の新規感染者:白岡市4人、宮代町6人、蓮田市5人、久喜市28人

  • Facebookページへ
  • Twitterへ