活動日記

2022/05/04

菁莪学校橋の架け換え工事

これまで60年以上も菁莪小・中学校の子供たちの通学の安全に貢献してきた“菁莪学校橋”が、架け換え工事の為に取り壊しが始まります。現在、埼玉県が隼人堀川の拡幅工事を下流から行っていますが、令和4年度で橋の撤去を行い、令和4年~5年で新しい橋を架ける予定で準備を進めています。

事業予算は約3億円ですが、隼人堀川は県の管理で道路は市道の為に、事業費は県と市で分担されます。長年地元の人たちが利用した“菁莪学校橋”が、新たによみがえる日が楽しみです。

5月3日(火)の埼玉県の感染状況:新規感染者数は1,021人(2日:1,045人)と、1,000人台が続いています。ところで、3回目のワクチン接種を進めていますが、最近「反ワクチン団体“やまとQの会”」が、「コロナは存在しない」と主張し、都内などでデモを繰り返す過激な行動を行い問題になっています。専門家はその会の活動は「宗教的活動」と分析していますが、警察関係者は実態解明を進めているようです。ワクチン接種で重症化を予防している事がわかっていますので、国民の皆さんには惑わされず冷静に対応して欲しと思っています。

*無料検査場:①JR大宮駅西口交番前(28日~)、②越谷市南越谷ラクーン(29日~)、③所沢市けやき台所沢保健所跡地(26日~)

*5月4日(水)発表の新規感染者:白岡市10人、宮代町4人、蓮田市11人、久喜市29人

  • Facebookページへ
  • Twitterへ