活動日記

2024/03/25

モスクワでのテロ事件

モスクワ郊外のコンサートホールで起きたテロ事件では、これまでに133人が死亡しました。

ところで、ロシア大統領選挙でプーチン大統領が圧勝した後での事件です。プーチン氏は実行犯4人を含む11人の容疑者を逮捕し「事件に関与した全員を処罰する」と強調していますが、犯人たちの犯行の目的は何か?という疑問が湧いてきます。

また、プーチン氏は「この事件は、野蛮なテロ攻撃だ」と批判しました。そして、ウクライナの関与があると批判しています。一方で、ゼレンスキー大統領は関与を全面否定し、逆にプーチン氏を批判しています。

ところで、プーチン氏は2年前からウクライナに進攻し、何万人もの罪のない市民や子供たちを殺しています。もし、プーチン氏が、テロ行為を批判しロシア国民に哀悼の気持ちがあるのであれば、直ぐにウクライナへの侵攻を停止して撤退すべきです。

いずれにしても、今回テロ行為やロシアによるウクライナ侵攻は、多くの一般市民を巻き込むもので絶対に許せるものではありません。今後、プーチン氏がテロ攻撃を大々的に取り上げて、情報戦で自らのウクライナ侵攻の罪を隠すことが予想されます。ウクライナ情勢からますます目が離せません。

  • Facebookページへ
  • Twitterへ