活動日記

2021/12/10

ワクチン接種が出来ない人への救援策

・<健康上ワクチン接種が出来ない人に無料のPCR検査>         ワクチン接種したくても健康上出来な人がいます。県議会の補正予算で約76億円が上程され、薬局やドラックストアなどで無料で検査できるようになります。政府が進める”ワクチンパスポート”で、ワクチン接種が出来ない人への差別が起きる可能性があると懸念されていますが、PCR検査で陰性であれば、差別の心配が無くなり安心して旅行にも行けるようになります。

・<ワクチン接種済みの人にも無料のPCR検査>             ワクチン接種済みの人でも、感染拡大傾向時にPCR検査希望者が、無料でPCR検査が受かられるようになります。同じく補正予算で約210億円が上程されました。県議会最終日に補正予算が承認されると、今月末から検査が受けられる予定です。しっかりと審議して予算が承認されるよう頑張ります。

12月9日(水)の埼玉県の感染状況:新規感染者数は16人(8日:9人)と、6日ぶりに二桁の感染者数です。 さて、新型コロナの”変異株”「オミクロン株」の国内での4人目の感染者は、50歳代のナイジェリアに滞在歴のある男性ですがその濃厚接触者は7人で、自宅から宿泊療養施設に移る様に要請しています。オミクロン株は、ほとんどが”無症状“でPCR検査しないと分からないのが特徴の一つです。家族や公共交通機関の同乗者に感染していない事を祈るばかりです。

いずれにしても、私たちはマスクの着用や手洗い、うがいなどの基本的な感染防止策を行うことが大切です。

*オミクロン株:変異株の名前をつける際、24文字あるギリシャ文字で順番に表して15番目の”O”からとっています。日本政府は、海外からの入国を全面禁止しましたが、海外の日本人駐在員や出張者は例外としましたまた、京都大学研究科チームは政府の専門家会議で「ワクチンが効きにくい恐れがあり、日本でも流行する恐れがある」と発表しました。

  • Facebookページへ
  • Twitterへ