活動日記

2021/04/22

事務所に自転車が到着!

これまで、事務所の自転車がハンドルが曲がったりパンクを繰り返し修理が出来ない状態が続いていました。事務所のスタッフが”機動力“を発揮するには自転車は欠かせません。そこで、地元の自転車店で新しい自転車を購入しました。義務化されている自転車保険にも加入しました。これから、スタッフを含めて自転車での活動も盛んに行っていけますのでご期待ください。

さて、昨日は午前中が議会の常任委員会、その後は会派の役員会そして会派会議と続きました。会派会議では、役員の決定や1期生の会派内役職を決めて新年度の新たなスタートを切りました。我が会派の1期生は良く勉強をして堂々と発言もして頼もしい限りです。私は、引き続き”無所属県民会議代表“として務めさせていただく事になりました。その様な中、支持者から”太陽光パネルの材料が、中国新疆にあるウイグル人の強制労働所で作られているとの情報がある。また、小泉環境大臣が国内の個人の住宅に太陽光パネル設置を義務化するとの話には反対だ!”とのメールが入りました。これまでも、中国のウイグル人に対する人権弾圧が国際的に問題になっていますが、太陽光パネルの材料がウイグル人の強制労働によってつくられている事は初めて聞きました。早速調査したいと思います。中国は太陽光パネルの材料を世界に輸出し、自然エネルギー面でも世界制覇を狙っているのかもしれません。

4月21日(水):①埼玉県の新規感染者数は、227人(20日:207人) ②重症者30人(昨日:32人)③自宅療養者数605人(昨日:532人) ④入院患者の病床使用率32.3%、入院者数482人(昨日:32.5%) ⑤重症者病床使用率19.4%(昨日:20.6%) ⑥死者2人(合計735人)です。新規感染者数が増えている事と自宅療養者が増えている事が心配です。特に、昨日だけで変異株の感染者が163人も確認されています。変異株は感染力が強く、家族の子どもにも感染するケースが多くなっています。新型コロナの感染防止には、人との接触を出来る限り少なくすることも大事であることも分かっています。来週から大型連休に入りますが、出来る限り外出を避けてほしいと思います。改めて①不要不急の外出自粛②マスク着用③手の消毒④3密を避ける事⑤こまめに換気を行うを徹底する事 この4点に気を付けて、皆さんで感染防止に努めていきましょう!

  • Facebookページへ
  • Twitterへ