活動日記

2022/10/10

切れた歩道がつながる

御成り街道(県道さいたま幸手線)は、白岡市~宮代町通る県道です。先般宮代町国納地区ある国納橋の人道橋がようやく完成し、現在、周辺の切れた歩道をつなぐ改修工事が行われています。ご自宅を移転して歩道の用地を確保する協力をして頂いたりしながら、最後の工事が行われています。この付近は、朝夕白岡高校や昌平高校に通学する生徒が大型車の通行量が多い中、切れている歩道を通学していて大変危険でした。今回の工事が完成すれば、歩行者だけでなく自転車で通う高校生の安全も格段に向上します。

ところで、この国納橋の人道橋の設置や切れた歩道の整備は、長年、通行するのに大変危険な場所で地元から強い要望が出されていた場所です。私も何度もその危険性を県土整備事務所に訴え、やっと要望が叶い、10年前からスタートしました。現地調査・設計に始まり、人道橋や歩道設置のための用地買収、更に国納橋の耐震補強工事が行われました。そして、国納橋隣に人道橋を設置し、切れた歩道の整備という順で行なわれました。この工事も、地域の皆さんのご協力があって実現することができて大変感謝しています。同時に努力が報われたことにとても達成感を感じています。これからも、住民の皆さんの“安全を守る”ために粘り強く活動していきます。

10月9日(日)の埼玉県の感染状況ですが、新規感染者数1,055人(8日:1,294人)と、昨日も1,000人台で減少傾向にあります。

*10月10日(月)発表の新規感染者数:白岡市10人、宮代町15人、蓮田市14人、久喜市33人。

  • Facebookページへ
  • Twitterへ