活動日記

2022/05/12

切れた歩道がつながる

宮代町国納地区の御成り街道は、昨年備前堀川に架かる「人道橋」が完成しました。しかし、1ヶ所だけ歩道が切れたところが残っていました。今回、地権者の協力が得られて、歩道をつなげる事が出来るようになりました。これまで、県の事業として約10年の月日をかけて備前堀川の浚渫工事~国納橋の耐震補強工事~人道橋の設置~周辺の御成街道の切れた歩道の整備が出来ました。この最後の歩道が完成すれば、歩行者や自転車の安全性は格段と向上します。

また、現在東武線の立体交差工事の為の用地買収などを行っています。これからも、地元の皆さんの協力を頂きながら、令和9年度工事着工に向けて全力で取り組んでいきます。

さて、5月11日(水)の埼玉県の感染状況ですが、新規感染者数は1,910人(10日:1,474人)と、増加しました。専門家の中には、大型連休後の感染者増を予想する人がいましたが、予想が当たらなければ良いと期待したいものです。これからも、ソーシャルディスタンスをとり3密の防止は続けていきましょう。また、外出から帰ったら“うがい”をする事が効果的です。

*5月12日(木)発表の新規感染者:白岡市人9人、宮代町6人、蓮田市19人、久喜市39人

  • Facebookページへ
  • Twitterへ