活動日記

2020/06/29

埼玉の夜の街

昨日(27日)の県内の新規感染者は11名で感染者合計数は1,101名(県発表)となり、最近2桁の感染者の判明が続いていますので更なる注意が必要です。
そして、総感染者1,101名の内、入院者(療養者含む)が86名(26日比+11名)、退院・療養終了者は950名(26日比0名)、死者65名(26日比0名)です。 また、昨日の感染者の内5名は、大宮の接客を伴う飲食店の20歳代の従業員の女性で、直ぐに他の店員70名のPCR検査を行いますが濃厚接触した客が特定できていないようなので感染が心配です。心当たりのある方は、保健所に申し出をして欲しいと思います。

さて、昨日は、94歳の義母がいつもお世話になっている介護施設での5日間のショートステイを終えて自宅に戻りました。
車から降りてくる義母は、喜び一杯の笑顔で私と妻に握手を求めて来ました。そして、最後は介護職員に握手をして感謝の気持ちを表していました。矢張り、義母にとって自宅が一番良いのですね!
私たちも少し骨休みが出来ました。
ところで、何時も感じる事ですが、ドライバーの振動が少ない様に扱う姿や、リフトや車いすを丁寧に扱う様子に感心します。そして、5日間の施設での様子を、丁寧に報告をしてくれる職員の真摯な姿勢にも感謝します。このような職員を見ると施設全体の温かみを感じます。また、訪問介護や入浴サービスで働いている皆さんの一生懸命な姿にも、感謝の気持ちで一杯です。これから、高齢化が進み介護職に就く人たちの数も必要ですが、その勤務環境や処遇面なども改善して行かなくてはいけないと思います。
今後とも、介護の課題は議会でもしっかりと取り組んでいきます。

  • Facebookページへ
  • Twitterへ