活動日記

2020/06/29

東京都知事選挙

昨日(28日)の県内の新規感染者は8名で感染者合計数は1,109名(県発表)となりました。
そして、総感染者1,109名の内、入院者(療養者含む)が93名(27日比+7名)、退院・療養終了者は951名(27日比+1名)、死者65名(27日比0名)です。 また、昨日の感染者の内3名は、大宮区の接客を伴う飲食店の20才代~30才代の従業員ですが同じ店でこれまでに6名が感染しています。この店で濃厚接触した客の感染が心配です。
一方、東京都では更に多い規模で感染が拡大しています。

さて、東京都知事選挙戦が残すところ1週間となりました。
今回の選挙戦は、特に大事な選挙で“新型コロナウイルスに関し、“これまでの検証と今後の拡大防止対策”、“経済対策”、“東京五輪への対応”など重要な争点があります。ところが、マスコミの報道は少なく、盛り上がりに欠けていますので、テレビなどは都民に対して、もう少し各候補者の主張を報道して欲しいのですが、連日、新型コロナの感染状況や河井夫妻の選挙違反に多くの時間を割いているのが現状です。
 新型コロナウイルス感染拡大防止の為に街頭演説も控えられていて、やむを得ない面もありますが、このままでは各候補者の主張の差が見えない状況の中、現職に有利な選挙戦となります。
 投票日まで残り1週間。報道機関は都民に対し各候補者の主張を分かり易く報道して欲しいと思います。

 埼玉県議会は、今日から各常任委員会が開催され補正予算(1484億円)や条例改正、そして県民からの請願の審査などを行います。
7月3日の最終日まで残すところ10日となりましたが、感染拡大防止のための医療体制の整備や中小企業などの支援、更にはひとり親世帯への支援等など、多くの課題解決のためにしっかりと審議して行きます。

  • Facebookページへ
  • Twitterへ