活動日記

2023/11/18

大谷選手が満票でMVP受賞

今日も嬉しいニュースです。昨日は、どのテレビ局も大リーグ(エンジェルス)の大谷翔平選手が、今シーズン最も活躍した選手に贈られるMVP(最優秀選手)に選ばれたいうニュースで持ちきりでした。
特に、投票した記者30人全員が大谷選手に1位票を入れて満票で受賞が決まり、大リーグ史上初めて満票で2回目のMVP受賞となったのです。日頃の大谷選手の投打“二刀流”の活躍、特にホームラン王のタイトルを獲得した事などで、世界中が「MVP受賞」を期待していたというのは大袈裟ではないと思います。

大谷選手の大リーグでの活躍は、イチロー選手とは違った意味で人気があります。それは、苦しい時も笑顔を忘れない事。あの、人を和ませる笑顔に日本人もアメリカ人も、子供たちも大好きになってしまいます。今シーズンは肘のケガで手術する事になり多くのファンが心配していましたが、テレビの取材でも明るい笑顔でインタビューに応じている姿からは、並外れた精神力の強さが伝わってきます。

ところで、大谷選手は大リーグ6年目にしてのMVP受賞ですが、トレーニングでも人一倍努力し、攻め続ける強い意志の結果です。このように世界で活躍している大谷選手の姿を見て、自分の将来の目標にして野球少年は頑張るでしょう。日頃の大谷選手の活躍と、この嬉しいニュースを見て、彼の「常に目指すものを持ち、全力を尽くす人生」は日本の子供達にも大きな夢と希望を与えてくれたことに、感謝と敬意を払いたいと思います。


*大リーグのMVP(most valuable player:最優秀選手):シーズン中に最も活躍した選手に贈られ、全米野球記者協会に所属する記者30人の投票によって選ばれます。

  • Facebookページへ
  • Twitterへ