活動日記

2020/05/26

宣言(措置)の解除

昨日(25日)の感染者も0名で、感染者合計数は999名(県発表)のままです。

その内、入院者(待機者含む)が87名(24日比ー14名)、退院者865名(24日比+13名)、死者47名(24日比+1名)です。
また、入院などしている87名の内、重症者は5名(24日比-1名)、中・軽症者は82名(24日比ー13名)で、このうち、宿泊(ホテル)療養者が6名(24日比ー3名)、自宅待機(療養)者が4名(24日比-1名)です。

昨日は、政府の緊急事態宣言解除(北海道、東京都、埼玉県、神奈川県、千葉県)に合わせて埼玉県も“緊急事態措置が解除”されました。

昨晩、夜8時からの対策本部会議に続いて大野知事が記者発表を行いました。
上記表の様に、緊急事態宣言の解除によって今後は法律の縛りは有りませんが、感染防止のために皆さんの協力をお願いしながら、経済活動そして学校が再開されます。

ところで、以前会派で県に要望していた「NPOに対する支援」が行われることになりました。

NPO活動サポート事業
1.趣旨:コロナ禍は社会の中で重要な役割を担う
 NPO法人の事業継続に多大な打撃を与えてい
 る。そこで、県は既存の支援メニューの中にコロ
 ナ禍に負けずに事業を継続するNPO法人を応援
 する「緊急応援枠」を加えて、NPO法人を支援
 する。
2.支援の概要:助成額10万円
3.対象法人
 ・収入の50%以上が事業活動によって得られた
 事業収入であること
 ・事業収入が年間180万円以上であること
 ・前年同月比で事業収入が50%以上減少した月
 があること
4.スケジュール
 ・申請期間 6月1日~6月22日の間
 ・審査・交付決定 7月上旬

以上の内容ですが、NPO法人支援の要望が通り安心しました。

また、“PCRセンター”については、現在県内18ヶ所で稼働されていますが、その他11ヶ所については5月中の稼働に向けて準備中です。
因みに、白岡市・宮代町は北葛北部医師会と南埼玉郡市医師会が共同で権現堂(幸手市)に設置する準備をしており今月中に稼働予定です。

今後は、引き続き皆さまの要望を県や国に伝えながら、しっかりと取り組んでいきます。

  • Facebookページへ
  • Twitterへ