活動日記

2022/02/12

宮代町と埼玉県の連携

新井宮代町長と渋谷副町長が宮代事務所を来訪し、宮代町の事業の説明や県の事業との調整などの意見交換を行いました。宮代町には県の管理する道路(県道)や1級河川が数多くあります。町民の皆さんは、普段どこが県道で、町道なのか認識していないと思います。また、現在大規模な川幅拡幅工事を行っている姫宮落川も、県が管理している事もなかなか知られていませんでした。しかし、最近私の活動レポートを読んだ方から、「姫宮落川の改修工事や和戸交差点の拡幅工事は県がやってくれているんだね。助かるよ!」と電話を頂くようになりました。町長・副町長から県への要望や町の事業を詳しく知ることは、宮代町発展の為に重要な事です。これからも、地元県議会議員として町の要望をしっかりと県に届けていきます。

*モットー : 歩いて話して一つずつ

2月11日(金)の埼玉県の感染状況:新規感染者数は6,179人(10日:5,947人)です。 市中感染が広がり、県は保健所も病院も対応が困難になった事もあり「みなし陽性」を行うと発表しました。当初、大野知事は「みなし陽性」はしないと宣言していましたが、新規感染者が増え続け自宅療養者が2万5千人を超え、検査キットが不足している状況を見るとみなし陽性もやむなしの状況です。

*みなし陽性 : 感染者の同居家族が濃厚接触者になった場合、PCR検査・抗原検査を省略して医師が「陽性」と診断が出来る仕組み(検査キットが不足している為)。

*2月11日の新規感染者数 ①白岡市:36人 ②宮代町:25人 ③蓮田市:43人 ④久喜市:112人 ⑤伊奈町:16人

  • Facebookページへ
  • Twitterへ