活動日記

2021/06/04

宮代町長へ事業説明

昨日は、宮代町の新井町長へ埼玉県の宮代町での主な事業の説明を行い、意見交換を行いました。宮代町では令和3年度から県の大きな事業が行われます。和戸の東武線立体交差事業、国納橋の歩道の設置工事、東武動物公園駅東口開発、宮代橋の架け換え工事、姫宮落川の大規模改修工事などが主な事業で大きな予算が組まれています。これらの大規模事業は新井町長を始め歴代町長、職員、更には地元の皆さんの協力があって実現して行きます。これからも、宮代町発展の為に新井町長と力を合せて全力で取り組んでいきます。

さて、昨日は深谷警察署長(60歳)が、商業施設からトイレットペーパー5個を盗んで懲戒処分を受けて依願退職をした、とのショッキングなニュースがありました。このニュースを聞いて「警察署長がどうしてトイレットペーパーを窃盗したのか?」という事が頭を巡りました。署長は土曜日の非番でスーパーで酒を呑んで電車で帰る際に、持病の腹痛が心配でトイレットペーパーを盗んだそうです。いくら出来心と言えども、社会に与える影響や警察に対する信用の失墜を考えれば、結して許される行為ではありません。そして、現場で休みもなく一生懸命県民の生活を守っている警察官の皆さんが気の毒で、残念です。

6月3日(木)の埼玉県の感染状況:①新規感染者数は122人(2日:132人) ②重症者50人(一昨日:48人)③自宅療養者数357人(一昨日:390人) ④入院患者の病床使用率33.6%、入院者数553人(一昨日:34.5%) ⑤重症者病床使用率30.7%(一昨日:29.4%) ⑥死者3人(合計794人)です。そして、陽性率は3.2%(一昨日:3.2%)と3%台から減少していません。また、相変わらず新規の感染者は未就学児~80歳代と年齢の幅が広く、40歳代以下の若い人の感染者が多い事に不安を感じています。特に、”インド型変異株“の感染者が既に3人発見されていますので市中感染の恐れがあり、注意が必要です。引き続き、各自で気を緩めず①不要不急の外出自粛②マスク着用③手の消毒④密を避ける事⑤こまめに換気を行うを徹底する事 この4点に気を付けて、今日も感染防止に努めていきましょう!

  • Facebookページへ
  • Twitterへ