活動日記

2022/04/05

小久喜久伊豆神社の入魂式

白岡市小久喜の久伊豆神社では、氏子の皆さんやささら獅子舞保存会の皆さんで、昨年修理を行った獅子頭と天狗面の「魂入れ式」が行われました。コロナがなければ伝統ある”小久喜ささら獅子舞“が奉納され、多くの市民でにぎわうのですが、今年も出来ずに残念です。一昨日は、練習が出来なかったそうですが、笛や太鼓の音色も素晴らしく見事な囃子が奏でられました。地元の伝統文化を継承していく事は大切な事です。このような地元の皆さんの地道な活動があって、子ども達が故郷に誇りを持つようになるのだと思います。これからも、保存会の活動を支援して行きます。

4月4日(月)の埼玉県の感染状況:新規感染者数は2,883人(3日:3,702人)と若干減少しました。一般病床使用率38.4%(前日:39.1%)、重症者病床使用率は9.7%(前日:10.3%)も若干ですが減少しています。しかし、オミクロン株の系統の中で感染力が強いといわれるステルス・オミクロンの「BA・2」が半数以上を占めるようになっています。国立感染症研究所は、5月の第1週には感染者の93%を占めるようになると明言しています。やはり、人出が多く成れば感染者数は増えてくると思われます。3密を避け、引き続き気を緩めず基本的な感染防止策をしていきましょう。

*4月4日の新規感染者数 ①白岡市:27人 ②宮代町:17人 ③蓮田市:26人 ④久喜市:47人 ⑤伊奈町:17人

  • Facebookページへ
  • Twitterへ