活動日記

2020/06/30

憂慮すべき事態!

(6月29日現在の感染者内訳)
昨日(29日)の県内の新規感染者は13名で感染者合計数は1,122名(県発表)となりました。
最近の県内の新規感染者は毎日2桁で増加しており、6月22日(月)から28日(日)の1週間で71名の感染者が判明しています。また、昨日は越谷市の未就学児童を始め、10代~30代の若い人が10名も感染している事に大変憂慮しています。一方、隣の東京都でも4日連続50名以上の感染者が判明し、20代~30代の若者が多くを占めています。このような状況が続けば、今後の更なる感染拡大が心配です。
昨日の記者会見で大野知事は「憂慮すべき状況にある」と表明し、東京都内の繁華街への外出を自粛する事や3密を避ける事などの感染防止を呼びかけました。
しかし、小池知事は「第二波とは考えられない」と記者発表しています。これからは、気を緩めず自分で感染防止をする事は当然必要ですが、県も夜の繁華街の検査を集中的に行い、感染者を早く発見して隔離する事が大事だと考えています。

ところで、昨日の県議会は各常任委員会が開かれて補正予算1848億円の審議が夕方まで行われ承認されました。これから、特別委員会・本会議を残すのみとなりました。そして、新型コロナウイルス感染症に対するこれまでの評価と今後の対策を行うための大事な「新型コロナウイルス感染症対策特別委員会」が設置されます。この委員会は18名で構成されわが会派から3名参加します。東京都や神奈川県でも、この特別委員会が設置されましたので、お互いの情報の共有なども必要です。
議会閉会日の7月3日(金)まで会派一丸となり引き続き頑張っていきます。

  • Facebookページへ
  • Twitterへ