活動日記

2022/05/07

政務活動費の精算

現在、国会議員には1人100万円/月の「文書費」が支給され、その使途が公開されないことが問題になっています。埼玉県議会では、1人50万円/月の「政務活動費」が支給され、毎年その使途が領収書も含めてすべて公開されています。そして、当然のことながら、余った活動費は返還しています。私たち県議会議員の政務活動に皆さんから預かった大切な税金の使途を明らかにして、残金は返すことが当然のことです。

実は、私が初めて県議選に立候補した際の公約の1つが「政務活動費の使途(領収書)を公開して残金は返金する」というものでした。当時、埼玉県議会では、1人50万円/月の政務活動費の使途が公開されていないという異常な状況でした。そして、当選後は先頭に立ち、志のある仲間と一緒に“政務活動費の公開”に踏み切ることが出来ました。更に、これまで15年間、領収書の公開の準備などは自分で作業を行っています。大切な税金の使い道の公開は、自分の手で行い説明も自分で行う、という私の信念からです。

現在、令和3年度の政務活動費の公開に向けた準備が進められ、7月前後には県民の皆さんに公開できる予定です。国会議員の文書費(1人1,200万円/年間)は公開すべきです。個人が確定申告で領収書が無ければ認められないのにも関わらず、国会議員だけ例外とは国民の皆さんは納得がいかないと思います。

さて、5月6日(金)の埼玉県の感染状況ですが、新規感染者数は1,020人(5日:941人)と、一進一退です。また、陽性率は、23.4%と高く、昨年11月ごろの2~3%に比べると非常に高くオミクロン株の感染力の強さを示しています。油断しないで、マスクの着用や3密の防止は続けていきましょう。外出から帰ったら、うがいをする事が効果的です。

*無料検査場:①JR大宮駅西口交番前(4月28日~)、②越谷市南越谷ラクーン(4月29日~)、③所沢市けやき台所沢保健所跡地(4月26日~)

*5月7日(金)発表の新規感染者:白岡市人6人、宮代町3人、蓮田市3人、久喜市9人

  • Facebookページへ
  • Twitterへ