活動日記

2022/10/22

ヘルスケア協会

東京で行われた 公益財団法人日本ヘルスケア協会 の勉強会に参加させて頂きました。健康な街づくりに必要な産業界の情報や協力、更には現場で活躍する管理栄養士のご苦労、そして、介護現場で働く皆さんの話など、貴重な体験談を伺う事ができ勉強になりました。一緒に参加したウエルシアハウスの福田英二さんからは、「新白岡地域におけるエリアマネジメントの進め方」についての説明があり、各業界の皆さんから沢山の質問があり活発な意見交換の場となりました。新白岡は、駅に近く静かな街並ですが高齢化が進んでいます。この地域を、企業の協力を頂きながら新たな街づくりをしていこうという取り組みです。私も、新白岡地区発展のためにこの新たな取り組みに協力させていただいています。

勉強会では、自宅で寝たきりの母を妻と介護している経験から、介護職の皆さんに希望を持っていただくために議会での取り組みについて話をしました。また、介護用品についても使いやすさなどに関して、専門業界の方とも意見交換をし大変視野が広がりました。また、普段あまり触れ合う機会のない方々との有意義な勉強会に参加でき、とても楽しい時間が過ごせました。今日の勉強会で学んだ事を、実際に介護している方々のお役に立てるように活動していきます。

10月21日(金)の埼玉県の感染状況ですが、新規感染者数1,439人(20日:1,605人)と、一進一退です。

*10月22日(土)発表の新規感染者数:白岡市8人、宮代町8人、蓮田市13人、久喜市18人。

  • Facebookページへ
  • Twitterへ