活動日記

2020/07/17

東京除外

7月16日県内の新規感染者数は49名と多く、感染者総数は1,617名にもなりました。その中には先日蓮田病院で感染した医療従事者の家族で10代の男子生徒の感染が判明しました。最近は職場や家庭内感染が増え、一方で感染経路の分からない人も増えている現状を見ると、“だれでもどこでも感染する危険性がある状態”になっていると考えるべきです。
ところで、昨日の感染者の中で自宅療養者が8名増えて43名にもなっている事も心配されます。この人たちが家族に感染させたり、あるいは買い物などで外出して他人に感染させる恐れがあり、直ぐに入院かホテル療養に切り替えるべきです。

さて、話題の“GoToキャンペーン”については政府が「東京を除き予定通り、7月22日から実施する」との発表を行いました。これは、東京都の感染が拡大している状況(昨日の感染者は286名)から、東京発着の旅行はGoToトラベルの対象外で割引しないという事です。これである程度は東京から地方への移動人数は制限されると思いますが、東京近郊に宿泊して夜は都内に足を運ぶ人も多くなると思いますので、そこでの感染が心配されます。一方で、地方の感染拡大は深刻な問題を含んでいます。それは、地方の観光地は医療体制の脆弱な地域も多く、その地域で感染が広がればコロナ感染者の対応も出来ず、それに加え地元の通常の治療や手術なども出来なくなる、所謂「地方での医療崩壊」が起きる恐れがあります。
私も、観光業の支援の必要性は理解できキャンペーン自体を否定しませんが、感染が拡大している今の時期に行う事の大きなリスクを考えるべきで、時期をずらすべきだと考えます。
政府は、宿泊施設の感染防止の万全の態勢を取るようにと言っていますが、各自がこの新型コロナの怖さを認識しているか、そして感染防止の細心の行動が取れるかによれます。これで、全国に感染が全国に拡大する恐れが広がりました!

  • Facebookページへ
  • Twitterへ