活動日記

2021/07/12

歩道の防護柵

白岡市内の交差点などの歩道に”防護柵”が設置されてきました。最近、車が歩行者に突っ込む事故が全国で多発している事を考えると有効な安全対策で、多くの市民から喜ばれています。更に、切れた歩道、特に通学路は歩道の整備も進めてほしいと思います。白岡市は、昨年藤井市長が就任してから職員の動きも良くなったとの声を聞きます。藤井市長が、職員に対し明確な考えに基づき的確な指示を出している結果だと思います。

さて、注目されていた飯能市長選挙は、当初自民党・公明党推薦の現職大久保勝氏(68)が圧倒的優勢という噂でしたが、結果は新人の前副市長新井重治氏(68)が勝利しました。大久保氏は3選を目指し、連日自民党、公明党の国会議員や県会議員が応援に駆け付け街頭で現職支持を訴えましたが、新井氏に1.877票の差で敗れました。またもや自民党・公明党にとって厳しい結果でした。

【開票結果】 ・新井重治(当選) : 14,054票  ・大久保勝 :12,177票    *投票率:39.63%

7月11日(日)の埼玉県の感染状況:①新規感染者数は163人(10日:147人) ②重症者23人(一昨日:21人)③自宅療養者数377人(一昨日:387人)④入院患者の病床使用率23.7%、入院者数395人(一昨日:23.0%)⑤重症者病床使用率13.9%(一昨日:12.7%) ⑥死者1人(合計837人)です。また、昨日の東京都の新規感染者数は、614人と増加の一途をたどり、20歳~30歳代の若者が半数以上占めている事が特徴です。今日も気を緩めず緊張感を持って①不要不急の外出自粛②マスク着用③手の消毒④密を避ける事⑤こまめに換気を行うを徹底する事 この4点に気を付けて感染防止に努めていきましょう!

*埼玉県は、7月12日(月)から8月22日(日)まで”まん延防止等重点措置”が再延長されます。

  • Facebookページへ
  • Twitterへ