活動日記

2020/10/20

決算委員会始まる

昨日は、埼玉県浦和競馬組合議会が開催され、競馬場の視察を行いました。現在の組合事務所は、昭和23年に第1回の浦和競馬が開催された後の昭和31年に建築されたもので、今年で64年も経過した木造の古い建物です。ところで、私は競馬はテレビでしか見たことがありませんでしたが、「下見所」や「装鞍所」そして「観客席」などの見学をして多くの人(スタッフ)が働いている事、そしてそのような多くの人たち(約600人)に支えられてレースができる事が分かりました。また、昨日のレースでは平日にもかかわらず若い観客が多くいた事にも驚きました。初めて見る競馬場は、施設だけでなく人や馬の動きなど大変勉強になりました。

さて、視察の後は議会の控室に戻り、今日から開催される「決算特別委員会」の事前の勉強を行いました。今日は、企業局・病院局・下水道事業局の決算の審査で、事前に疑問点を担当から説明を聞いて審査に臨みます。大切な税金が有効に使われたのか?事業の費用対効果は?などしっかりと審査してきます。

ところで、昨日のニュースでGoToトラベル事務局職員の日当が事務局長が6万9800円、部長が5万5300円、職員平均が1日約4万円とのニュースに驚きと怒りが込上げてきました。それに加え、官公庁の担当者が「それほど高いものではないのかな」と答えていましたが、コロナの影響で国民の生活が苦しい実態が分かっていない事に呆れかえりました。多くの国民が倒産や失業などで収入が途絶えている事、年金生活者が1日の食事を2食だけで切り詰めた生活をしている実態が分からず、税金の無駄使いが多い事に怒りを感じます。このような税金の無駄使いの実態をマスコミはもっと国民に知らせるべきです!

さて、10月19日(月)の県内の新規感染者数は22人で、現在の感染者総数は389人です。また、重症者は2人減少し7人です。そして、陽性率は2.6%と減少傾向にありますが、クラスターが発生している事業所もあり油断は禁物です。

  • Facebookページへ
  • Twitterへ