活動日記

2021/07/25

活動レポート配布

岡しげお県政レポート(No46.47)」が、23日(金)朝に新聞折り込みされました。その後は、メールなどで”活動内容が良く分かり読みやすい”、”引き続き頑張って”、”応援しています”等などの激励を頂いています。今回は、大野知事に対し新型コロナの影響で売り上げが大幅に落ち込んでいる酒類販売業者への支援を直接要望し、それが実現できた事等を中心に記載しています。その他、県議会で代表質問した内容や政務活動費の公開そして地元の県道の歩道整備など多岐に渡っています。この後、このブログでも読んでいただけるように掲載します。

*今回の活動レポートでは政務活動費の単位が「千円」となっていますが、正しくは「円」です。お詫びして訂正します。

ところで、東京五輪は当初開催に賛成しかねると思っていましたが、いざ始まり選手たちの真剣な取り組みを見ていると、つい力が入ります。特に、昨日の柔道では同郷の高藤直寿選手(28歳)が金メダルを獲得したことは大変嬉しい事です。そして、高藤選手の耳の変形を見ると日頃の練習の厳しさが見て取れます。私も学生時代、4年間の体育の授業は“柔道”でした。インターハイ出場の同期生との試合で、足技で投げられたことや寝技で首を絞められて気絶した事を思い出します。さて、今日の柔道の試合でも、阿部一二三選手と阿部詩選手の兄弟の金メダルが楽しみです。その他、卓球や体操など多くの競技で日本選手たちの頑張りが見れると期待していますので、今日もテレビを見ながら応援します。

ところで、昨日も東京都の新規感染者数は1,128人、神奈川県は548人、千葉県は301人と首都圏の感染者数は高止まりです。また、夏休みと五輪の影響もあるのか海水浴場などの人でも多くなっています。今後は、さらの感染者数が増える事が予想されます。特に、熱中症の症状が新型コロナと似ていますので医療現場では最初の対応が大変なようです。今日も熱中症に気を付けると共に、緊張感を持って①不要不急の外出自粛②マスク着用③手の消毒④密を避ける事⑤こまめに換気を行うを徹底する事 この4点に気を付けて感染防止に努めていきましょう!

7月24日(土)の埼玉県の感染状況:①新規感染者数は345人(23日:401人) ②重症者33人(一昨日:28人)③自宅療養者数1,758人(一昨日:1,648人)④入院患者の病床使用率46.5%、入院者数774人(一昨日:44.7%)⑤重症者病床使用率20.0%(一昨日:17.2%) ⑥死者1人(合計846人)です。

  • Facebookページへ
  • Twitterへ