活動日記

2021/06/16

激しい夕立

昨日は、夕方五時過ぎには空がアッと言う間に真っ暗になり、激しい夕立が降ってきました。梅雨入りしたとは言え、日中は青空が見えたり気温が上がった事もあり積乱雲が急激にできた為だと思われます。今年は、梅雨入りが平年よりも1週間も遅い事などから、今後の気候の変動が台風の発生や進路に影響を及ぼす恐れがあり心配されます。

さて、政府は開催まで残り約1ヶ月になった東京五輪開催に向けて完全にシフトを変えたようです。そして、五輪開催の為に東京都などの”緊急事態宣言”を”まん延防止等重点措置”に変えるとの事です。しかし、国民に対する酒類の提供などなどは自粛が続き中身はほとんど変わらないようです。一方、五輪会場への観客は、全体の50%・5000人以下を50%・1万人以下に変更するとの報道があります。これに対して、飲食店などは「五輪は規制を緩和し、自分たち飲食業は我慢しろ!ではやっていられない。経営も限界だ」との怒りの声が出ています。また、空港では海外からの報道関係者は2週間の隔離・待機も緩和されるとの事で、この”国民との不平等感“が多くの国民の反発を招いています。これでは、日本国民の多くが祝い、盛り上げる大会には程遠いものになってしまい残念です。

6月15日(火)の埼玉県の感染状況:①新規感染者数は70人(14日:41人) ②重症者30人(一昨日:31人)③自宅療養者数174人(一昨日:174人)④入院患者の病床使用率23.9%、入院者数393人(一昨日:25.4%)れます ⑤重症者病床使用率18.3%(一昨日:19.0%) ⑥死者2人(合計820人)です。陽性率は2.5%(一昨日:2.8%)で3%以下を維持し、新規感染者数は5日続けて100人を切っています。県は4日後の20日(日)が”まん延防止等重点措置”の期限ですが政府はどのような判断をするのか?ここ一両日中に結果が示されます。気を緩めず緊張感を持って①不要不急の外出自粛②マスク着用③手の消毒④密を避ける事⑤こまめに換気を行うを徹底する事 この4点に気を付けて、感染防止に努めていきましょう!

  • Facebookページへ
  • Twitterへ