活動日記

2021/05/19

珍しい花発見!

皆さん、写真の花をご存知でしょうか? 私は毎朝散歩してながら途中の家の庭先の綺麗な花を見るのを楽しみにしています。この花は、これまで見た事がないので、帰宅後に調べると“はなまき(花槙)”という名前で、別名“ブラシノキ”とも呼ばれています。花序の先から枝が伸びるのが特徴できれいな花です。新たな発見で良い一日を過ごす事が出来ました。

ところで、参議院選広島選挙区の河井安里氏の買収事件で、自民党本部から河井氏に提供された1億5千万円に関して、二階幹事長が「私は関係ない」と記者のに発言したことが波紋を呼んでいます。また、党本部は「当時の広島の担当は甘利明選対委員長だ」とも発言、これに対して甘利氏は全面否定をしました。ここに来て責任のなすり合いはみっともないです。1億5千万円もの選挙資金が、党本部の二階幹事長は知らないはずがありません。自民党広島県連の中本会長代理が「侮辱だ」と怒るのは理解できます。参議院選挙が終わったのですから、二階氏は逃げないで早く真実を語ったほうが国民の理解が得られます。政党助成金は税金ですよ!

ところで、5月18日(火):①埼玉県の新規感染者数は、185人(17日:135人) ②重症者53人(一昨日:49人)③自宅療養者数1,018人(一昨日:1,018人) ④入院患者の病床使用率47.5%、入院者数758人(一昨日:46.3%) ⑤重症者病床使用率33.1%(一昨日:30.6%) ⑥死者1人(合計766人)です。まん延防止等重点措置の期限が5月31日まで2週間となりましたが、1都3県とも高止まりのままです。昨日の新規感染者数は東京都が732人、神奈川県が248人、千葉県が89人でした。千葉県は少なかったですが、インド型変異株が発見されていますので油断はできません。“慣れ”によって緊張感が無くなる事が感染につながると言われています。各自で①不要不急の外出自粛②マスク着用③手の消毒④密を避ける事⑤こまめに換気を行うを徹底する事 この4点に気を付けて、感染防止に努めていきましょう!

  • Facebookページへ
  • Twitterへ