活動日記

2021/05/18

雨の一日

昨日は、朝から雨が降ったりやんだりと、ぐずついた一日でした(写真は昨日の夕方)。朝から電話や事務所を訪れる方が多く、その対応に追われました。主に団体の定期総会の案内、白岡市の行政への要望、コンビニでたむろする高校生への指導要請などでした。その中に、「知人のお金の連帯保証人になり困っている」という深刻な相談がありました。その方は、以前から知り合いのご夫婦(80歳代)で、一生懸命応援をしてくれている方です。ご夫婦は「相手は幼馴染の会社経営者で、家族同士の長い付き合いの中で連帯保証人になってしまった。今その会社の経営が不振で、もし倒産した場合約1,000万円を支払わなければいけない。心配で夜眠れない。連帯保証人を外す事が出来ないか?」という深刻な相談でした。80歳になって多額の他人の負債の支払いをする事を考えれば、夜も眠れない気持ちが分かります。そこで、知り合いの弁護士に電話で相談したところ、「関係書類を持って事務所に来てほしい」と快諾をしてもらいました。ご夫婦は安心したように帰られましたが、連帯保証人の依頼が来たら、気軽の応じる事なく家族とも良く相談してから決断すべきだと強く感じました。弁護士のアドバイスで良い方法が見つかればよいのですが…。

さて、昨日から東京と大阪で高齢者に対する大規模ワクチン接種の予約受付が始まりました。受け付けは、電話でなくLineのみの受付ですので、高齢者でネットの操作ができない人が多くいると思われます。その際は、子どもや孫あるいは知り合いに遠慮しないで予約を手伝ってもらいたいと思います。埼玉県は、5月31日から受け付け開始ですが、市町村の発行する「接種券」が必要です。この接種が順調に進んで、感染が収束に向かう事を期待したいですね。

ところで、5月17日(月):①埼玉県の新規感染者数は、135人(16日:216人) ②重症者49人(一昨日:48人)③自宅療養者数1,018人(一昨日:1,011人) ④入院患者の病床使用率46.5%、入院者数743人(一昨日:47.3%) ⑤重症者病床使用率30.6%(一昨日:30.2%) ⑥死者3人(合計765人)です。昨日の新規感染者数は、100人台に下がりました。また、高齢者へのワクチン接種も始まりましたので、少しづつですが感染者の数が減ってくることを期待しています。“まん延防止等重点措置”の期間が5月31日まで残すところ約2週間です。各自で①不要不急の外出自粛②マスク着用③手の消毒④密を避ける事⑤こまめに換気を行うを徹底する事 この4点に気を付けて、感染防止に努めていきましょう!

  • Facebookページへ
  • Twitterへ