活動日記

2021/05/20

追悼

昨日は、あこがれの俳優「田村正和」さんの死去のニュースに驚きました。田村さん兄弟は、3人とも味のある俳優でしたが、特に正和さんはニヒルな感じで一番好きな俳優でした。確か、初めて正和さんの映画を見たのは、時代劇「眠狂四郎」でした。独特の冷たい感じで、素早い剣さばきで人を切る役が強く印象に残っています。まだまだ活躍して欲しかったのですが残念です。田村正和さんのご冥福を心からお祈り致します。

*ニヒル : 冷めていて、暗い影のある様子。

さて、昨日はもう一つ驚きと憤りのニュースがありました。今年の箱根駅伝で優勝した駒澤大学のアンカー選手:石川拓慎氏(21)が逮捕!のニュースは衝撃的でした。私は、毎年正月の箱根駅伝を楽しみにテレビを見ていますので、今年も駒澤大学の石川選手がアンカーでテープを切る姿が目に焼き付いていました。逮捕容疑は「SNSで知り合った17歳の女子高生とみだらな行為をして、神奈川県青少年健全育成条例に違反した」のです。そして、犯罪が行われたのは箱根駅伝前後の12月20日と1月17日という事で、駅伝を控えて一番緊張している時期にこんな事が出来るものだと、呆れかえりました。駒澤大学の陸上部の仲間たち、多くの先輩後輩・同窓生、そして駒澤大学を応援している人たちの失望感は計り知れません。そして、ご両親やご家族、更には駒澤大学を始め関係者への負の影響を考えると残念で堪りません。石川容疑者には、自分の行為が社会に与えた影響をよく考えて猛省し、罪を償って欲しいと思います。

ところで、5月19日(水):①埼玉県の新規感染者数は、192人(18日:185人) ②重症者54人(一昨日:53人)③自宅療養者数982人(一昨日:985人) ④入院患者の病床使用率45.6%、入院者数729人(一昨日:47.3%) ⑤重症者病床使用率33.8%(一昨日:33.1%) ⑥死者3人(合計769人)です。地元白岡市の新規感染者は1名で累計226人、宮代町はゼロで累計143人です。近隣では蓮田市が3人で累計234人、久喜市が6人で累計741人となっています。昨日のテレビ報道でも、インド型変異株が関東でも発見されて、感染力が強いとの事です。。各自で①不要不急の外出自粛②マスク着用③手の消毒④密を避ける事⑤こまめに換気を行うを徹底する事 この4点に気を付けて、感染防止に努めていきましょう!

  • Facebookページへ
  • Twitterへ