活動日記

2021/05/03

白岡バンドフェスティバル

昨日は、市役所隣のふれあいの森公園の屋外ステージで、白岡バンドフェスティバルが開催されました。会場は、入場者が少なかったのですが、人の動線が示されて入場は1か所、検温・手の消毒、マスクのチエックが行われて、観客の間隔はしっかりと取られているなどよく感染防止対策が取られていました。また、スタッフが会場内を回り椅子の消毒などをこまめに行っていました。会場では、青空の下観客の皆さんが感染防止に気を付けながら、久しぶりに生の音楽を楽しんでいました。

ところで、最近新型コロナ感染が地方に拡大しています。特に、感染力の強い“変異株”が主流を占め、若者にも感染し容体が急変して重症化する症例が発表されていますので、危機感を持って感染防止に気を付けなければなりません。北海道では4月だけで死者が111人と急増し、医療崩壊の直前まで来ている状態です。やはり、昨年から岡田晴恵教授などが提案した“PCR検査で無症状者を見つけて隔離する”という事がこれまで行なわれて来ませんでしたが、直ぐに実施するべきだと考えています。これまで、政府が何故PCR検査を拡充してこなかったのか疑問です。

5月2日(日):①埼玉県の新規感染者数は、290人(1日:236人) ②重症者40人(昨日:34人)③自宅療養者数836人(昨日:808人) ④入院患者の病床使用率42.8%、入院者数659人(昨日:42.5%) ⑤重症者病床使用率24.5%(昨日:25.8%) ⑥死者0人(合計745人)です。一昨日に続いて新規感染者数は200人を超えましたが、290人は2度目の緊急事態宣言解除後の1月29日の256人以降最多です。菅首相が連休間の旅行の自粛を呼び掛けても、関越自動車道は渋滞が発生するほど車での移動が多い状態です。国民が政府を信頼しなくなれば感染はさらに拡大する恐れがあります。そして、変異株の感染が地方にまで広がっている状況ですから、空港での海外からの入国規制を強める事と、国内でも人の流れを抑える事が大事です。そして、高齢者に対し一日も早いワクチン接種を進めて欲しいと思います。今日も、各自で①不要不急の外出自粛②マスク着用③手の消毒④3密を避ける事⑤こまめに換気を行うを徹底する事 この4点に気を付けて、ステイホームで過ごしましょう!

  • Facebookページへ
  • Twitterへ