活動日記

2022/03/21

白岡市で防災マルシェ開催

昨日は、晴天の中白岡市の“防災マルシェ”が、白岡郵便局駐車場で盛大に開催されました。最近の地震や豪雨などを考えると、防災意識を高めるのに大切なイベントです。藤井市長も顔を出してくれたようです。ところで、出店した“千駄野しっぽの会”は、犬・猫の愛護の活動をしている会で初めての出店だそうです。私も犬猫の殺処分ゼロを目指す活動をしていますので、会の活動に協力させて頂きました。また、焼き芋は黄金色で柔らかく、子どもの頃に食べていた焼き芋とは全く違う甘さに驚きました。また可愛いスピッツも訪れた人を和ましてくれていました。今回も、白岡消防団を始め郵便局員の皆さんや多くのボランティアの皆さんの協力に感謝いたします。

私は、これまで県議会で自主防災組織を作り訓練する事の大切さを提案し、徐々に県内各地でその組織率や訓練の実施率が高まってきました。しかし、最近はコロナ禍で訓練が出来ていないのが心配です。そのような中、このような防災マルシェで住民の防災意識を高めることは大切なことです。

3月20日(日)の埼玉県の感染状況:新規感染者数は3,323人(19日:3,401人)でした。一般病床使用率は41.7%と確実に下がっています。また、重症者病床使用率は、13.0%(前日:12.1%)とわずかに上がっています。病床使用率は、下がっていますが新規感染者数が3,000人台は多いと思います。油断は禁物です。今後は、花見や転勤の時期で宴会などが予想されますが、3密防止やマスク着用などの基本的な感染防止対策は続けていく事が大切です。

*3月20日の新規感染者数 ①白岡市:28人 ②宮代町:27人 ③蓮田市:53人 ④久喜市:118人 ⑤伊奈町:20人

  • Facebookページへ
  • Twitterへ