活動日記

2022/11/24

白岡高校吹奏楽部の定期演奏会

昨日は、勤労感謝の日で祝日でした。生憎の雨でしたが、3年ぶりに開催された県立白岡高等学校吹奏楽部の定期演奏会に藤井栄一郎白岡市長と一緒に出席しました。オープニングは、迫力のある「アルセナール」でした。続いて映画「風のナウシカ」の主題曲である交響組曲「風のナウシカ:3章」はフルートやクラリネットのソロや金管や打楽器も加わり、とても迫力のある演奏でした。その他、約2時間の演奏会でしたが、素晴らしい演奏に時間を忘れるほど聞きほれていました。

また、3年生13人にとって最後の演奏会でしたが、精いっぱい練習の成果を発揮できたと思います。演奏後に、3年生の13人に対して、後輩の一人一人から感謝の言葉と花の贈呈は感動しました。「とても厳しくて、ついて行くのが大変だったけど、今思えばその指導のお陰で上達する事が出来て、とても感謝している。」などの心のこもった感謝のメッセージは、3年生が後輩をしっかりと指導していた事、後輩が先輩を尊敬しその指導に素直に従っていたことなどが感じとれる心のこもったメッセージでした。そして、白岡高校の生徒たちは、素直で気持ちの優しい生徒たちが多く一生懸命頑張っていますので、これからも地域のお皆さんと一緒に応援していきたいと思っています。

*11月23日 (水)の埼玉県の感染状況ですが、新規感染者は7,098人(22日:6,683人)と増加の兆しです。北海道や東北地方の感染者急増も気になります。

*11月24日(水)発表の新規感染者数:白岡市36人、宮代町28人、蓮田市37人、久喜市85人。

※YouTube 岡しげおチャンネル配信中!ぜひご覧下さい。(Yahoo:岡しげおチャンネル)

  • Facebookページへ
  • Twitterへ