活動日記

2021/11/28

県庁宮代会

昨日は、2年ぶりに”県庁宮代会“が開かれ、楽しい意見交換会でした。この会は、県庁職員で宮代町に出向した経験のある人で構成されています。宮代町から新井町長、渋谷副町長が参加しました。宮代町に出向した職員は、優秀な職員ばかりで現在も県庁などで要職につき、宮代町のつなぎ役として良い関係を保っています。特に、県に戻ってからは課長や部長で活躍していて、宮代町の職員が要望や打ち合わせなどで県庁を訪れる際はとても頼りになるそうです。昨日は皆さんが宮代町に在任中に行った大型事業等の思い出を感慨深く語り合っていました。このような会合は、宮代町にとっても大切なものでお互いの”絆”を深める事になります。来月は、”県庁白岡会“を行い、藤井市長と県庁OBとの懇親を深めていきます。

11月27日(土)の埼玉県の感染状況:新規感染者数は10人(26日:6人)と、再び10人台となりました。重症者は7人に、そして自宅療養者は11人にまで減少しました。ところで、WHOは南アフリカなどで新たに発見された”変異株”を「オミクロン株」と命名しました。そして、警戒度が最も高い分類の「警戒される変異株(VOC)」に指定しました。それを受けて政府は、水際対策を強化すると発表しました。私たちは引き続きマスクなどの基本的な感染防止策は必要です。

2回のワクチン接種率(対象者全体比) : 日本全体76.5%(26日現在)、埼玉県75.9%(26日現在)、白岡市88.6%(26日現在)、 宮代町85.7%(25日現在)

*オミクロン株:24文字あるギリシャ文字で15番目の”O”からとっています。日本政府は、南アフリカなど9か国の入国を規制し、入国後10日間政府しての施設で待機する処置をすることにしました。

  • Facebookページへ
  • Twitterへ