活動日記

2022/02/18

県議会が開会

昨日2月17日(木)~3月25日(金)までの会期で2月定例議会が始まりました。今回は令和4年度の予算約2兆2,200億円の予算審議がありますので長期間となります。昨日は、朝から代表者会議~議会運営委員会~本会議~会派会議~常任・特別委員会での議案説明~代表質問の打ち合せと多忙な一日でした。代表質問では私が、一般質問では並木議員(3期:鴻巣市)と松坂議員(2期:東松山市)が登壇しますので、お互いの質問が重複しないように調整などを行います。そして、代表質問は全て知事や教育長そして警察本部長という行政のトップに対し質問を行います.。内容は現在の県政の大きな課題に対し、知事などの考え方などになります。今日も原稿のチエックをしながら、24日(木)に臨みます。

2月17日(木)の埼玉県の感染状況:新規感染者数は5,569人(16日:5,980人)です。 昨日は大野知事が県議会初日に「ウイズコロナ・ポストコロナを見据えて、感染防止対策と経済社会活動の両立を図り、県内経済への影響を最小限に抑え、感染症と共存できる強い埼玉経済を構築しなければならない」と決意を述べられました。私の代表質問でも、知事の危機管理の考え方を始め、新型コロナへの対応についてもしっかりと議論して行きます。

*2月17日の新規感染者数 ①白岡市:96人 ②宮代町:51人 ③蓮田市:140人 ④久喜市:218人 ⑤伊奈町:1人

  • Facebookページへ
  • Twitterへ