活動日記

2022/02/20

県道の漏水対策工事が進む

東北自動車道路の側道は県道蓮田白岡久喜線です。白岡市内の寺塚付近の交差点は普段から道路の漏水があり、自動車だけでなく歩行者も安全な通行が出来ず地元から改善要望が出ていました。昨年から、県が予算約5,000万円の予算で側溝や排水ポンプの設置工事を行ってきました。現在は3月末の工事完了に向けて急ピッチで工事が進められています。今回は地元井上工務店と小沢道路のジョイント企業体での大規模工事で、県の担当者の説明を聞くと、今回の側溝の漏水防止工事は特殊工法で、完成すると漏水が完全になくなるそうです。完成後は地元の皆さんが安全に歩道も利用できます。また地元の要望が1つ実現します。

2月19日(土)の埼玉県の感染状況:新規感染者数は5,326人(18日:6,168人)です。 昨日も土曜日の割には新規感染者の数は多いです。また、高齢者施設でクラスターが発生し、3回のワクチン接種を終えた人が109人もいますので、感染力が極めて高いことを物語っています。まさに、誰が感染しても不思議ではない状況です。幸いなことは、ワクチン接種を終えた人は重症化する事が少ないことです。しかし、基本的な感染防止策を取って緊張感をもって生活をしていく事が大事です。

*2月19日の新規感染者数 ①白岡市:72人 ②宮代町:11人 ③蓮田市:86人 ④久喜市:59人 ⑤伊奈町:52人

  • Facebookページへ
  • Twitterへ