活動日記

2023/02/09

知事の出馬意向が新聞に!

昨日の読売の朝刊(埼玉版)を見て驚きました。“大野知事が再選出馬の意向”の見出しです。更に、自民党の代表質問に答える形で表明する事を検討しているとの事。また、今年の夏の知事選挙では、自民党は対抗馬を出さない見通しなどの内容に、知事周辺への取材を行ったのか疑問でした。

そこで、知事特別秘書に確認したところ、記者の取材も一切受けていないとの事でした。大野知事はこれまで“出馬表明”をしていませんが、現在の状況で出馬しない選択肢はないと思っています。それでも、マスコミはこのような大事な内容を知事への取材もなく記事にしてよいものだろうかと疑問に思います。

この2月議会は、私たち県議会議員にとって任期最後の議会となります。そして、大野知事もこの夏が改選の時期ですので、私も代表質問で知事のこれまでの4年間の成果や今後の取り組みなどを質問し議論していきます。

*2月8日 (水)の埼玉県の感染状況ですが、新規感染者は1,846人(7日:1,924人)と1,000人台が続いています。

*2月9日(木)発表の新規感染者数:白岡市15人、宮代町10人、蓮田市10人、久喜市35人。

※“公式LINE•岡しげお”を始めました。公式LINEアカウント名は、@805vwlev です。

YouTube 岡しげおチャンネル配信中!「宮代町ロッコに行ってきました②」が新たに加わりました。ぜひご覧下さい。(Yahoo:岡しげおチャンネル)

  • Facebookページへ
  • Twitterへ