活動日記

2020/08/29

突然の辞任!

昨日の午後からのテレビ放送は「安倍首相辞任」のニュースで持ち切りでした。私は、「辞任は近い」と思っていました。それは、テレビを見る限り顔色が非常に悪く、病気はかなり重いと感じていました。また、検査の為に病院に行く姿が何度も報道されているので辞任への地ならしかな!という思いもありました。健康を理由に第一次安倍内閣での辞任に続いて、二次内閣でも任期途中での辞任は本人にとっても残念であろうと思います。私は、当初安倍首相に「拉致問題」と「北方領土問題」の解決に期待をしていましたが、安倍首相の言動などを見て「安倍首相は政治生命をかけて解決しようとしていない!」という思いが強くなりました。いずれにしても辞任を表明されましたので、これから治療に専念して健康を取り戻し再び「拉致問題の解決」などに頑張ってほしいと思います。

さて、8月28日(金)の県内の新規感染者数は56人で、これまでの感染者総数は3,806人にもなり4,000人に近ずいています。また、重症者は一昨日に比べて1人増えて13人、死者も1人増えて88人になっています。重症者と死者が増えるたびに持病を持った高齢者の容態が心配です。また、このまま感染者の数が増えれば経済活動も元の状態には戻りませんので、先ずは感染者の数を増やさない事が大切だと考えています。その為にも、現在ある有効な手段としてPCR検査の数を増やし、無症状者も含めて隔離をする事が感染拡大を防止する最良の方法だと考えています。

  • Facebookページへ
  • Twitterへ