活動日記

2022/04/02

蓮田スマートインター開通予定

新しい蓮田スマートインターチエンジ(SI)が、4月24日(日)15時の開通に向けて準備が進められています。新たなSIは、白岡市・宮代町から約2㎞東京よりになり、これまで利用していた人には少し遠くなりますが、宇都宮方面からの出口と、東京方面の入口が同時に開通し便利になります。もちろん、宇都宮方面への出口もあります。蓮田SAは、上り線は東京都に入る最後のSAで現在大型トラックも一杯駐車しています。売店やレストランは、地元の皆さんも利用できて何時も賑わっています。更に、利便性の向上を期待します。

ところで、蓮田スマートインターチエンジが出来てから、東北道側道の県道蓮田白岡久喜線は交通量が多くなりました。白岡市千駄野地区は南小・南中の児童生徒の通学路になっていますので、県の予算で優先して切れた歩道の整備や安全対策を行ってきました。その工事が完成しましたので、現在は市役所~寺塚の歩道の整備や路面の改修工事などを行っています。これからも、交通安全対策にも全力で取り組んでいきます。

4月1日(金)の埼玉県の感染状況:新規感染者数は4,031人(31日:4,394人)と一進一退です。一般病床使用率40.2%(前日:39.5%)、重症者病床使用率は12.3%(前日:11.3%)はほぼ横ばいです。また、昨日は8人の方が亡くなり、毎日死者が出ています。そして、7つの高齢者施設や医療機関でもクラスターが発生していますので、引き続き気を緩めず基本的な感染防止策をしていきましょう。

*4月1日の新規感染者数 ①白岡市:12人 ②宮代町:11人 ③蓮田市:33人 ④久喜市:56人 ⑤伊奈町:7人

  • Facebookページへ
  • Twitterへ