活動日記

2022/08/14

迎え盆

8月13日は「迎え盆」で、ご先祖様の霊があの世から戻ってこられる日です。台風で風雨が強い中でしたが、大田原市内(栃木県)のお墓にご先祖様をお迎えに行ってきました。そこで不思議なことが起きました。お墓に着くととたんに雨が小降りになり急に止んだのです。一瞬「ご先祖様が待っていてくれたのか?」と不思議な気持ちになりました。お墓に迎えにいく恒例の行事ですが、これまで天気に恵まれることが多く、たまに雨の降られる時もありましたが、このようなことは初めてで、心を込めて墓石を掃除してお花と線香をあげて静かに手を合わせました。

私は、日ごろから家族が健康でいられるのは、ご先祖様が守ってくれているお陰だと感謝しています。そして、毎日朝起きると仏壇と神棚に新しいお水を上げ、御線香を焚く習慣をつけています。昨日も、お墓の清掃をしていると気持ちが清められる思いがしました。これからもご先祖様を敬い感謝する心を忘れないようにしていきたいと思っています。

8月13日(土)の埼玉県の感染状況ですが、新規感染者数6,778人(12日:10,528人)と、1万人大きく割りました。しかし、40歳代の女性がコロナに感染し、その後心筋梗塞で亡くなるという症例が出ています。持病があったかどうか不明ですが、BA・5は軽症と言いますが、感染すると重症化する人もいますので感染しないよう注意が必要です。

*8月14日(日)発表の新規感染者:白岡市85人、宮代町46人、蓮田市150人、久喜市213人

  • Facebookページへ
  • Twitterへ