活動日記

2021/11/08

選挙セミナー

昨日は、連合埼玉議員会議の総会の後に、セミナーが開催されました。講師は通称”勝たせ屋“と言われる鈴鹿久美子氏から「選挙に勝つためのノウハウ」を学びました。勝つ人、負ける人には共通項があり、勝つ人の共通事項は清潔感、信頼感、安定感の3点だそうです。私も、これまでこの3点に注意して議員活動をしてきました。そして、普段から”歩いて、話して、一つずつ“をモットーに皆さんの声を県政に届けてきました。そして、地元白岡市・宮代町の生活道路(県道)や河川改修(県管轄)の改修の為に県の予算を持って来ました。これからも、このスタイルで地道に活動していけば、必ず勝利出来ると改めて感じました。そして、より信頼して頂けるように全力で活動して参ります。早速、今朝はJR白岡駅で駅頭を行い、通勤・通学の皆さんに挨拶を行います。

*連合埼玉議員会議:連合埼玉が推薦する地方議員の会です。働く人たちの職場環境や処遇改善などの為に、議員同士で勉強会などを開催して切磋琢磨する会です。

ところで、政府は、本日(8日)から新型コロナウイルスによる「水際対策」について、これまで自宅などで求めていた10日間の待機期間をワクチン接種などを条件に3日間に緩和すると発表しました。 これは、経済界などから緩和に向けた要望がある為のようです。まずは、①ビジネス目的の短期滞在者について、待機期間をこれまでの10日間から3日間に緩和し、4日目からは企業などの責任者の管理のもと外出や公共交通機関での移動を認める。②外国人留学生や技能実習生など長期滞在者は「原則14日間」待機の上で、入国者数の枠内で新規入国を認める。現在、英国を始めドイツやロシアそして韓国なども新規感染者が増えていますので、海外からの入国者の緩和措置は慎重になるべきで決して急ぐ必要はないのではないかと思います。

11月7日(日)の埼玉県の感染状況:新規感染者数は2人(6日:6人)と10人を切っていますので、今週はゼロを目指したいですね。一方、入院患者は54人(+6人)、重症患者数は13人(+1人)と微増していますが、自宅療養者も昨日は5人減少して38人でした。更に、一般病床使用率は4.0%、重症者用病床使用率は8.0%%と横ばいの状態です。

地元白岡市の昨日時点での総感染者数は724人(0人)、宮代町は383人(+1人)でした。また、隣の蓮田市が725人(+1人)、久喜市が1,711人(+3人)、伊奈町493人(0人)と、昨日も落ち着いた状況が続いています。また、白岡市内のグリーンコアでホテル療養していた人は、一時40人いましたが、現在は6人に減っています。

*2回のワクチン接種率(対象者全体比) : 日本全体73.1%(5日現在)、埼玉県70.8%(6日現在)、白岡市81.0%(4日現在)、 宮代町84.5%(4日現在)

  • Facebookページへ
  • Twitterへ