活動日記
会派視察
昨日は会派で、「ところざわサクラタウン(所沢市)」と「石坂産業(三芳町)」を視察しました。11月6日にオープンした角川グループと所沢市の共同プロジェクトの大型施設「サクラタウン」は、大型の本屋・文化施設・イベントホールそしてアニメホテルなどが一カ所に集まり、これまでの発想(イメージ)とは全く違う施設です。先ずは、建物のデザインも建築家”隈研吾氏”独特のもので目を見張りました。正に、子どもから大人まで”本屋・図書館”のイメージを変えて、”本に興味を持てる施設”という感じでした。皆さんにも是非とも見てもらいたい施設です。 そして、「石坂産業(株)」は産業廃棄物業者のイメージを変え、環境問題に貢献する先端産業に変えた世界に誇る企業です。これまで、テレビや雑誌でも取り上げられ、2代目の社長石坂典子氏(初代社長の長女)が、女性の視点で様々な工夫を凝らして、産業廃棄物業者を世界一の先端産業企業に育て上げたのです。例えば、リサイクルが困難な建築現場の混合廃棄物まで受け入れています。これによって、社会問題になっている”不法投棄”の減少にも寄与しています。更に、太陽光発電や省エネ設備の導入など地球温暖化にも取り組んでいます。そして、発展している企業は人材育成も素晴らしいと感じました。視察の時に出会った社員が全員”こんにちは!“と笑顔で挨拶する姿に感動しました。社員全員が「自分たちの会社・仕事に誇りを持っている事を感じ取る事が出来ます。今年最後の有意義な視察でした。
12月21日(月)の新型コロナ感染症報告:①埼玉県の新規感染者数は、114人(20日:161人) ②重症者34人(昨日:40人)③自宅療養者数1062人(昨日:1018人) ④入院患者の病床使用率55.6%(昨日:55.3%) ⑤重症者病床使用率31.8%(昨日:37.4%) です。
自宅療養者の数が急増していますので家庭内感染が心配です。また、陽性率も6.1%と高止まりで市中感染が広がっていますので、各自は不要不急の外出の自粛をし、県内市町村は図書館やコミセンなどの公共機関の閉鎖も検討しないといけない段階に来ていると思います。