活動日記

2021/12/01

早朝の挨拶活動

11月最終日の30日は、白岡駅で早朝挨拶からスタートです。今朝は「Twitterでつながっています!」とか、「寒いので風邪をひかないでね!」など、激励の言葉をかけてくれる方が多く元気が出ました。また、朝刊に活動レポートの新聞折り込みをした事もあり「レポートを読んだよ」とか「白岡中央病院はどこに建設されるのですか?」など、レポートを読んでくれている人も多く感動する駅頭でした。これからも、多くの皆さんに私の日頃の活動を知って頂く努力を地道に続けていきます。

11月30日()の埼玉県の感染状況:新規感染者数は11人(29日:7人)と、3日ぶりに二桁の感染者となりました。ところで、欧州などで急激に感染が広がっている”変異株”「オミクロン株」の感染者が、成田空港で初めて発見されました。ナミビア(アフリカ)の30歳代の外交官で、家族を含む飛行機に同乗していた約70人は”濃厚接触者”として宿泊施設や自宅で待機中との事ですが、国内での感染拡大が心配されます。政府は「水際対策が有効に機能している」と胸を張っていますが、自宅待機者もいて家庭内感染のリスクもあるわけで、決して安心できる状況にはないと思います。政府はすでに国内にオミクロン株が入り込んでいると考えて、検査体制や医療体制を急いで整備する事が重要です。

2回のワクチン接種率(対象者全体比) : 日本全体76.9%(30日現在)、埼玉県76.3%(29日現在)、白岡市88.8%(29日現在)、 宮代町85.9%(29日現在)

  • Facebookページへ
  • Twitterへ