活動日記

2021/03/15

うれしい連絡!

昨日は朝から昨日の雨が上がり天気が良く風が強い一日でした。このような朝の富士山は、自宅のベランダから実に美しい姿を見せてくれ、一日の良いスタートが切れます。その様な中、支持者の方から「息子が無事に県立高校を卒業でき、就職も決まり社会人としてスタートできます」との嬉しい連絡を頂きました。この息子さんとは中学1年生の時に知り合い、成長を楽しみにしていただけに私の嬉しさも格別です。これから社会人として活躍していくれる事を祈っています。

ところで、私は県議会の代表質問(2月26日)で、教育長に「県立高校の就職支援について」と題して質問を行いました。コロナ禍で高校生に対する求人倍率が低下し、生徒によっては家庭の事情で進学から就職に進路変更をしたり、企業から内定取り消しをされる生徒が出ています。そこで、①現在就職希望者で就職が決まっていない生徒がどのくらいいるのか? ②どのように支援して行くのか?について教育長に答弁を求めました。教育長からは「1月末現在で458名の生徒が決まっていない」、「その生徒には、ハローワークとの連携を取り出身高校と県教育局の教職員も企業を訪問し支援して行く」と答弁がありました。生徒にとって卒業時に進路が決まっていないのは将来に不安を持つ事になります。100%進路が決まるよう支援して行きます!

3月14日(日):①埼玉県の新規感染者数は、77人(13日:183人) ②重症者42人(昨日:43人)③自宅療養者数341人(昨日:328人) ④入院患者の病床使用率39.7%:入院者数569人(昨日:40.7%) ⑤重症者病床使用率28.8%(昨日:29.5%) ⑥死者9人(合計664人)です。昨日は、県内の保健所のコンピュータが故障し集計が遅れましたので実際に新規感染者数はもう少し多いと思います。ところで、昨日は天気の良い日曜部でしたので人出も多かったようで、昨年4月の宣言発令前と比べ、JR川口駅で51.2%、JR浦和駅では88.2%も増えていました。また、高齢者による昼間のカラオケでの感染者が増えています。緊急事態宣言が”形骸化”している恐れがあります。感染防止の基本は、”3密(密閉・密集・密接)防止“と”マスク、手の消毒、うがい“です。引き続き、危機感を持って感染しないよう生活しましょう!

  • Facebookページへ
  • Twitterへ